麻の百貨店

麻を原料とした製品を取りそろえています。
トップ>>越後上布>>越後上布/八寸帯重要無形文化財

越後上布

越後上布/八寸帯重要無形文化財


越後上布/八寸帯重要無形文化財

評価:

レビュー: 0件のレビューがあります。

素材 産地 地色 苧麻100%(青苧) 新潟県六日町 灰白色・利休白茶色の小格子柄●貴重な苧麻から生まれる最高級の麻織物越後上布の軽さと透けるような薄さは糸の細さによるものです。苧麻の皮をはぎ、繊維だけにして乾燥させたもの(青苧)をさらに爪で裂き、口に含みながら撚りつなぎます。細いほど織りあがった時の艶が良いとされていますが、苧麻から細く均一な糸を作るのは容易でなく、一反分の糸を績むのに一ヶ月以上はかかると言われています。次に糸を染め昔ながらの地機でおります。細く、乾燥すると切れやすい苧麻を使い手織りで織られるこの作業にも三ヶ月以上の時間を要します。「越後ならではの雪晒し」越後上布は仕上げに有名な雪晒しを行ないます。雪が溶けて発生する水蒸気に強い紫外線が当たると光化学反応が起こりオゾンが発生します。そのオゾンの効果で布が白くなり、色は落ち着きを持ち繊維が柔らかくなって肌触りもソフトになります。通常の漂白剤では色も抜けてしまうが雪晒しでは色の発光がかえってよくなると言われています。 越後上布/国の重要無形文化財指定要件一、すべて苧麻を手うみした糸を使用すること。ニ、絣模様をつける場合は手くびりによること。三、地機で織ること四、しぼとりをする場合は、湯もみ、足踏みによること。五、さらしは、雪晒しによること。●越後上布技術保存会 確認証票/合格証■こちらの商品は送料無料の商品です■   お仕立てはこちらから(商品やお仕立てに関する事など是非お気軽にご相談下さい)

このサイトで掲載されている情報は、麻の百貨店 の作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。

楽天ウェブサービスセンター

Copyright(C)2012 麻の百貨店 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system